100年前1920年の文章から2020年黒人人種差別デモ渦中のアメリカへ

By L男

f:id:oomoroitakugoro:202006280257093f9j:plain
f:id:oomoroitakugoro:2018122702055880cj:plain


L 男

 日本はいま梅雨やさかい、天気が悪く湿度が高うて蒸し暑いとこですわ。さて渦中のアメリカでは、BLACK LIVES MATTERのデモが1ヶ月以上持続中やね。7月4日アメリカ独立記念日も近日に迫っとるさかいに、今年は特に全米の黒人の、安全権とか生存権とかの重要な権利の向上に関してアメリカ連邦政府など中央から、この今年の特別重大案件について有益なメッセージでも有りゃええんやけどな。

店長、店長はそんな風には思わへんか?

店 長

 そりゃあこの時だものアメリカの大統領なら、暗殺されるやも!?という危険を冒してでも人種差別、米国内問題の重大な暗黒面であり続ける、この黒人への人種差別問題についてどの様に思っていて今後はどうしていくつもりであるのか、というメッセージを発するのならば、大変に望ましす!と思うよ。

それが出来ないアメリカだから、それは出来ないトランプ大統領だから「ん!?」「この二大重大案件の新型コロナウイルスと、黒人差別デモへの悪い対応を見て、ん!?ん!?再選あるかこれ???この失態の連続でも多数決で再選されてしまうのか??得票絶対命???おかしくないかアメリカよ」と感じるのだろうな。

 今が100年前の1920年、もし1920年だったのなら、これら二大失態によって米国内でたくさんの国民が死のうともとりわけ黒人が多く犠牲になろうとも、それでも当時の世界常識である白人至上主義にて解釈されて問題なく許容範囲だったろう、と思う。でも今は100年後の2020年、2020年なんだけどな。

L 男

 アメリカいうんは戦争にも1度も敗けなんだ(ベトナム除く)から、変わるとか変える必要もなかった為なんか大事に旧制度を守って、何や100年前と余り変われへんかも知らんなと思うと‥愕然とするよな。

 KKK団員は警察官にとって代わりよった‥いや、もしかするとKKK団員が警察になったんやろか??!

 黒人は一人とか少数でいると何でもかんでも職質されるさかい、夜道を出歩かれへんという話やね。そして夜道どころか大人数の警官にいきなり自宅に踏み込まれて、訳のわからん罪状で自宅内で(子供も目の前にいるのに!!)射殺されたりする??!に至っては、それが市民の市警察の正当捜査でしかも正当防衛やいうんやさかいに、これが米国内では警官無罪ってなるなら、依然黒人にとって今も世も末よな‥。

殺人犯やって警察に暴行される事無く連行されて、遺族の怒りと意向を無視して裁判でも死刑になる事さえ稀やいうのに、このNO JUSTICE。ジョージ・フロイドさんの件で遂に決起したデモも当然やろ。

店 長

 同感。暴動も仕方がない事なのだろうな。あと銅像の引き倒しも同じ。だってこうやって全米で1ヶ月以上もデモンストレーションをやってもなお、それでもアメリカは何も変わらないのだろう、からな。

 -アメリカがいつ迄も白人の(為の)国である様に-構造化された差別だとか、システム化された人種差別とか何とか言うやつ。それから遂に黒人が解放されればいい、と思えど解放される訳が無いのだろう。
 
1920(大正9)年刊 改造の欧米より

 上に貼付してみた、丁度100年前に書かれた文章のマーカー部分を(日本語だけど)意訳してみるぞ。100年前の文章を通じ、今に続く(必死に続けんとしている)白人の(為の)国アメリカを想像してみるぞ。

L 男

 へえ、ほな手短かに聞かせてえや。想像とやらを。

店 長

 ‥‥‥。(100年前の高級官僚の所感)アメリカ人は日本人から見るならば、浮き調子で大袈裟で芝居気がかかって熱狂的である。米国人が日本ではちょっと想像しにくいその様な芝居がかった態度に出るのは何の為であろう。この理由を考えてみたい。なぜこうも違うのかを想像するのは意義があるだろう。

アメリカには、その国内に色々の人種がいるのである。白黒黄各人種それぞれが沢山いるのである。1917(大正6)年の米国勢調査では人口約1億とんで2百万人。その内の9千百万人、約9割もが白人であり、他の1千万人ばかりが黒人やインディアン他のいわゆる有色人種である。中でも白人は断然多数なのだ。

歴史の無い新しい国で、雑多の人種とそれぞれの民族的アイデンティティを持った各国移民の同居する国なのである。その彼等を統一し指導して、国家的に纏めて行かねばならないのだから並大抵で無い。

この人工的計画国家は本来、各民族的人種的アイデンティティで当然分断されるだろう筈のところを、統一し指導して国家的に纏めなければならないのだから、中央政治にしても地方行政にしても大統領選にしたって、どうしても芝居がかった大袈裟な調子と徹底的な方法で知らしめるより外ないのだろう。

 続けていいか?ここまで何か意見ある?

L 男

 なるほどな、習慣とか常識やらが異なりまくりやった移民国家で、政策やら制度やらを隅々まで伝えたり指導して国を纏め上げなあかんかったら、偶像崇拝いうか俳優ゆうか、芝居がかった名(迷?)演技で名俳優でも気取って、国民有権者の目と耳を開かして自分に注目させる大袈裟な努力が要るわけやな。

だからトランプ大統領も、およそ元経済人らしうない尊大な演技で国民有権者の耳目を集めて、壮大に傾(かぶ)いとるわけやねんな、あれは。知らんけど。せやけどしかし、黒人差別とどう関連すんねや?


f:id:oomoroitakugoro:202007021824374e7j:plain


店 長

 さっき文中で1917(大正6)年人口1億2百万人中の約9割、9千百万人が白人だとあったけどその白人の中でも差別があり、先発移民組の英独蘭北欧系白人等が後発移民組のアイルランド伊露南欧東欧系白人とユダヤ系をいじめて差別したらしく、後から来る移民をたたくのはアメリカの伝統であったらしい。

 白人移民の国アメリカ。いや当時はプロテスタント派北方系白人移民の為の国、だったのだろうか。

しかしてアメリカは第一次世界大戦の後半に突然参戦をし、戦時になると人数の多いアイルランド系とイタリアやギリシャ等の南欧系及びポーランド他の東欧系、等々々のカトリック系白人達と、ロシア系白人&ロシア系ユダヤ人移民らも含むこれら先述後発組白人達を差別し続ける事が都合が悪くなった。

戦時の様な、戦争に参加する者&協力する者を皆平等に扱う事が望ましく、国内を挙国一致で纏めねばならぬ時に、先発組プロテスタント派英独蘭北欧系白人移民共は、差別を続けなば白人コミュニティが戦時に一つに纏められず、この溝による国内叛乱をおそれたか、大同団結しようとしたのだろうよ。で、英独蘭北欧系白人移民共の先発有力コミュニティは、差別されていた後発組白人達に「おーい、こっち来いよー、一緒に遊ぼうぜ」とか何とか言って政治的に積極的に招き入れたものと想像しうる。

 後発組白人はモンロー主義な自国の意外な参戦にて、激しい差別のいじめから解放されコミュニティ加入を許されたその代わりに、言いなりになったのかなと思えるよ。『黒人を差別し優しくしない』『白人の利益拡大に反する者を攻撃す』『コミュニティ加入の御礼に地域のボスに組織票を』等々々。

 そしてこの戦時に、白人を一つに纏め上げる為に特に黒人と、その他黄色人種をその生贄(いけにえ)にしたのではなかろうか。「後発組白人よ、お前等は同じ白人だから仲間だ!でもやつら、黒人と黄色人共は仲間じゃねえからな。もしあいつ等が調子づいて来やがったら一緒に痛い目に合わせようぞ!」


 アメリカを栄えさせる為には、圧倒的多数派の白人移民が結集し一つに纏まる事が理想。その為黒人には大いに生贄になってもらい、不安や不満のはけ口になってもらう。黒人が解放されぬ筈だろうよ!

L 男

 ええっと‥なんや。白人国家として一つに纏め上げてアメリカを栄えさせる為に、白人と白人以外の黒人黄色人との境界線をもう一度明確化させたっちゅうこと?「かつて虐げられし、アイルランド系やイタリア系及びロシア東欧スラブ系白人よ、この境界線を見よ。お前等はこの境界線の内側か?それとも外側か?内側ならセーフでお前等は白人なのだから今後は白人コミュニティの内側へと入るが良い。俺達は皆、白人国家アメリカの仲間だ!」白人とそれ以外。これがアメリカの差別の実際なんやろな。

 え?なに?時間無いからつゞく?いやあかんやろ。それやったらおれが残りチャチャッとやるさけ、さっきの100年前の文章の続き見して。えーふんふんえー、それからアメリカには国家の中心が無いと。国民が国家の意思を良く察して心を同じくする皇室とか王室とかが無いと。大正時代当時の日本では国家即ち皇室であり、皇室は民の一切の心を察せられ(これは現代も同)ておられるありがたい御国やと。

この意味に於いて米国民は国家を有すれども皇室の様にずっと続く有り難い国民が良く知る存在を欠いている。従って始終交代する様な大統領では、米国民はその大統領の政治を良く知ってはおらないし、憐れにもわずかに始終星条旗を仰ぎ見て、国家久遠の理想をイメージしている始末だろう。せやさかい大統領など米国の為政者は自身の政策や思想を随所に、大袈裟に名俳優の様に演技しつつ国民に発表しなければ、移民大国民には全然浸透していかへんのやろ。彼等のオーバーアクションも同情に値する。

 えーと。さあ、ここが核心なんかな。えー今や(1920年当時)米国内では、米国化をするアメリカニゼーションという事が盛んに言われ研究されている。先述しとった、白人国家アメリカを白人とそれ以外に明確に人種で分かち、差別されていた後発組白人達を先発白人の枠内に組み入れた、という件やね。

可哀相にも黒人は、白人移民統合の為の生贄とされたんやろうから、この文章の1920(大正9)年当時から丁度100年後の今、2020年に於いてもなお、アメリカが戦争に敗けよったりして米帝国主義が破棄されて米憲法やら、米国社会の白人移民統合の思想が捨て去られ根本から変わらん限り、黒人が米国内で大手を振って生存権を保証される『黒人と白人の平等の日々』は半永久的に来えへん、とゆう事なんやな。

そんで今のトランプ大統領は、まさにこの100年前と変われへん『偉大な白人国家アメリカよ今一度』『白人とそれ以外を分かつ』『(差別されていた後発組白人達の事なんやろか)忘れ去られ捨て置かれた貧乏白人よ、またもう一度先発白人の枠内に組み入れて君たちをきっと救うから!俺達は皆、白人国家の仲間だ!もちろん貧乏白人、君もだ!』と言うとる訳なんでっしゃろ。こら黒人は救われへんよ‥。

 えー、で。(中略)欧洲各国や東洋の日中など、各国移民の植民地のような米国に於いて、米国化即ちアメリカニゼーションせよ!という叫びは、国家の中心を持たずに寂しく星条旗を仰いで大統領を仰ぐアメリカ人たちの心の叫びなのでありましょう。強いアメリカ。戦時に米国世論を一つに纏め上げつつヤンキー魂を奮い立たせ、星条旗への忠誠を堅く保つ様に民心を持っていく大事は、米国の為政者の常々考え居る事なのだろう。そう思えば、彼らの芝居じみた行為も理由有必要有で、同情に堪えない。

 ‥これ、100年前の文章やのに‥トランプ大統領の事やないかい。おいおい100年前とほぼ変わらへんアメリカ。二大政党制とか白人統合思想とか超大国帝国主義とか、全てが古いアメリカ。ゆえに黒人他有色人種がいつ迄も枠内に入られへんので真に解放されない。変わられないアメ公に同情に堪えない。

店 長

 ご清聴有難う御座居ました。システム化された人種(黒人)差別とかいう件では、産獄複合体とかいう人間リサイクル?奴隷システム?というのか、も興味をそそったのですがここで書く事能わず‥。ではアメリカ、ユー100年前から変わりなよ。白人にしか自由も無い正義も無い国アメリカ、なんて嫌だぜ。


関連記事

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

アメリカ等の黒人人種差別 (2)
令和02年の新型コロナウイルス (5)
新時代 令和に関連した記事 (1)
左様なら!平成時代よ! (1)
此処に就いて言及 (5)
初めまして。 (1)
簡単な言及 (1)
説明挨拶 (1)
当ブログの現状と懸案の東亜情勢 (1)
国家を立派に存続させ〇〇年後の子孫に渡すべし (2)
200年先の子孫に恨まれぬ為に 1 (1)
200年先の子孫に恨まれぬ為に 2 (1)
大震災並びに震災 (6)
阪神淡路大震災から22年 あの時の部外者 (2)
鎭魂 東日本大震災 大震災から○年 (2)
東日本大震災&東京大空襲関連記事 (1)
熊本地震から1年 熊本企業の広告 (1)
光GENJI (1)
昭和62年デビュー時の雰囲気 (1)
女官長にぎゃーると共に (1)
哀しみのほうの櫻 (1)
進言や(諫言)等 (1)
名古屋さん江 (1)
新嘉坡 星港 (1)
2/15に新嘉坡を検索すると (1)
肉彈三勇士 (1)
美談 泣く話 (1)
小野さつき先生 (1)
2017 北鮮動勢 (1)
米朝どうなるか (1)
イランへの所感 イラン産原油禁輸に際し (1)
日韓に就いて (1)
当所及び弊兄弟ブログのスタンス (1)
226事件関係 (2)
2月26日が來る (2)
梅坪小学校小1男児熱中症死亡事故 (1)
のだま(野球)系統 (5)
昨今の高校野球 (1)
誤審疑惑?炎上? (1)
2017日本選手権 (1)
全九州へ(祝電) (1)
日本一!日本二! (1)
オリンピック (3)
欧米ノ対日本戦術 (1)
羽生結弦選手に便乗すべき仙台 (1)
羽生結弦二連覇祝賀パレード(NHK)於仙台 (1)
音楽鑑賞可也 (9)
ラップRUN-DMC (1)
歌手西城秀樹初期の曲 (1)
唱歌茶摘 (1)
唱歌鯉のぼり (1)
唱歌七夕様 (1)
童謡唱歌 田植、朧月夜、とんび (1)
流行歌戦時歌謡 (2)
霧島昇&松原操 めをとならば踏み越えて (1)
謹吿各位 (4)
謹賀新年 元旦 (2)
候ノ夏盛年九廿 (1)
平成卅年盛夏ノ候 (1)
特輯 各種の広告 (9)
○○編開始通告 (1)
夏のお洋服と雑貨 広告特輯 (1)
夏の洋菓子 広告特輯 (1)
夏の和菓子 広告特輯 (1)
レンタル浄水器 水道水をば活かしたし! (1)
各部においの悩み&便秘の多種広告他 (1)
今日の一品もしくは逸品○○編 (3)
放送 (1)
扇動報道(日馬富士貴ノ岩事件) (1)
三島由紀夫 (1)
11/25三島事件 (1)
慶祝 御即位30年 (1)
2月11日 (3)
奉祝2019建国記念の日 (1)
2018紀元節祝電 (1)
(従来通り) 建国記念日と呼ぶ (1)
奉祝 天長節 天皇誕生日 (2)
奉祝 2017天長節 (1)
奉祝 2018天長節 (1)
大東亞戰爭 (5)
開戰記念日76年 (1)
父祖に寄り添う (2)
鎭魂東京大空襲 (1)
開戦記念日77年、今年は間に合わず (1)
未分類 (0)
懐古中心で♡純な恋など♡ (3)
思春期(小中学生位)の難しい恋C美編 (1)
思春期(小中学生位)の難しい恋L子編1 (1)
思春期(小中学生位)の難しい恋L子編2 (1)