対イラン関係&イラン産原油禁輸の特例国限定解除の件への所感

By L男

ⓒ2018 おれっち CD BY-LA 100.0



時事的ニュースへの所感の放談です
イラン産原油禁輸の特例国解除乃件


L男
ご無沙汰でございます。以下に題の件を、放談してゆきます。興味お有りでしたら、宜しくどうぞ。では、久し振りに登場の店長が進めてゆきます。

感情的で感覚的な所感、となります為、国際政治論とか国際ニュースの様な『現有情報』を求める時には、殆ど役に立たないです(gomidayo)。

ただ、重大な岐路に立つ日本の国際関係方向変換の兆し、を只今見て「本当はこう在るべきだろう」などと色を付けてみたりしながら、長期的な想像をする時は、こんな個人的な所感をも多少は有用なりや、という次第であります。

なお当ブログでは、毎度の事ながら各発言者の言い回しは、管理者の好む言い回しへと少々修正をしておりますから、その点悪しからず。


段階的でも双方和解を進め中東全体を復興へ!

店長
お久しう御座居ます。毎度有難うございます、今や隔月更新になりましてどーも、あどーもすいません。しゃいやせーぇ、っしゃいやせー! それでは、宜しくおねがいします。

どの時事的ニュースを放談するか。FC2店ではこれで行きます。

 【イラン産原油禁輸の限定(半年間)解除の件】

に就いて、L男、C美、ワタクシ店長 の3名の素人が放談をやってみます。それではFC2店では、イラン産原油の件への私たちの所感、で参ります。大した事も述べられ無いかも知れませんが。



イラン産原油禁輸の特例解除乃件


店長
あゝとりあえず原油入って来るわー、とりあえず良かったわーとか原油価格高騰するぞこれ、とかそういう経済的主論では無く、うちのブログらしいもっと見方の違う所感の開陳をぞ、願います。

では、C美ちゃん、何かある?


C美
罠よ。これは、罠よー!!!!!!! 半年後以降に、いつの間にか仕掛けられた罠に嵌(はま)っているかも知れないんだから、気を付けて下さいねー!!! あの時に、足並み乱した特例免除国ども、との言い掛かりを。

♬ 通りゃんせ_通りゃんせ_ここは何処の細道じゃ_禁輸制裁特例国のみ解除の細道じゃ_ちぃっと通して下しゃんせ_御用の無い者通しゃせぬ_冬に備えて石油が入り用で、私は信用第一日本です_行きは良い良い帰りは怖い_怖いながらも通りゃんせ_通りゃんせ。 あ♬ 罠_罠_罠に落ちそう_誘惑の特例免除。♬


店長
止めなさい、歌に寄せるのは! トランプカードの表と裏の如し、嵌められた!やられた!というトランプゲームのどんでん返しが、本当に起こりそうにも思えて来るではないか。

トランプ大統領のトランプゲームは、丁か半か良く分からない。裏をかかれる恐さがある。イランが今後ジリ貧で苦しむ時には、義勇の平成の新日章丸事件、やっちゃうか?!! L男氏の所感は?


L男
義賊的とでも云うのか、苦しむ者を捨て置けない、という行動は右左問わず相好む、どころか伝統的に日本人の大好物なのですからね。

秘かに続けるべきイランへの義理立ては、やったとしたら国民的大喝采を浴びる様な、日本政治外交の転換点に当たる大事件となるかも知れませんね。半年後からは本当に要注目になるかも? と感じます。


店長
うむうむなるほど。日本とイラン=ペルシャとの関係は古いし、国民の大多数はイランの事は嫌いじゃないからな‥多分。アメリカが云ってる悪の枢軸などと日本では思われていないし、核疑惑とか不法滞在とか変造テレホンカード、原理主義(復興主義)、左派とかイラン革命等々いろいろとあったけど‥。

関係の古いイラン=ペルシャを別に嫌いじゃないし、先方が孤立させられる程、義賊的な心意気?によって秘かに手を差し出したくなってしまう‥。その危険な賭けをワナ罠言ってたのかな、C美ちゃん?


C美
そう、史上最強の制裁かつ包囲網、という事は普通に考えて抜け道など認め無いはずよね‥。それを特例の特別で8ヶ国のみに認めた、とすると悪い方に考えたならその禁を破る8ヶ国に対する罠も、史上最強なんじゃないかしら、と思ったわ。後日言い掛かりで嵌められる警戒は、して置いた方がいいわ。

正倉院のペルシャ宝物や、『胡』と付く古代ペルシャを指すらしい色々の物たち。ワタシ見た事あります、写真で(笑。 奈良時代の昔から、日本に影響を与えた西方の大国で、近代になって明治からでは150年程の交流があるんですよね。漢字では波斯(ぺるしゃ or はし)と表記するのよ、と。

イランの原油禁輸の問題という事で、出光興産の壮挙の話が多く出て来るけど、既にそれより遥か昔からイラン=ペルシャとの長い関係があるので、イラン・イラク戦争の時もそうだったしイランに秘かに肩入れしてきたこの国民感情を、悪の枢軸視させ制裁加担に賛成させる事は、それは出来ませんわ。


店長
うむ。我々の本心は明らかで、集団無視には加担出来ない。我々には敵視をする強い理由は無くこの問題を、さらに云えば中東全体の今日迄の大問題全てに直接関わっている、もう一方のスネ夫的な小国の存在と行動の方が、選ぶとするならば我々にとって敵視に値する、と宣言出来たなら気も晴れるよね。

L男氏は、続けて何かある?


L男
昨日の敵は今日の友で、今日の友が明日の敵と成り得る、油断のならない時代に再び入って来た様でそれは、アメリカが招く長期的な厄災なのかも知れませんけれども。油断していると、罠に嵌って『明日は我が身』という幾多の故事も有る故に、平和国家など気休めで本当に苦笑いしか出来ないですが‥。

もう一方のスネ夫的な小国は、まじで厄災の元ですね。中東全部に謝罪して、北米の中央部とかテキサス州の北端などをくり抜いて、バカチン市国、いやデカチン市国(sorry、バチカン市国さんを参考に、そこに総引越しをすれば多くの中東問題は一挙解決しますけど‥。四方をアメリカに囲まれぬくぬくと、当面は攻められる心配も無し。テキサス州民と内戦は勃発するかも知らんけど。

そういうのが、いいと思うよ。北米中央に、総引越し。うん。安全だし。


店長
憎まれっ子中東に憚(はばか)る、の終焉か。地域安定の為の最善の強硬策かもな、公平に見て。


む?これはABCD包囲陣対日禁輸品項目か?

さて、かつての我が国に対する経済制裁を忘るべからず。現在は平和立国で米国と同盟国だ、といへども経済制裁をわざわざ我々に見せ付けている、と捉えなば、表裏一体、明日は我が身なり。
2枚共JACAR(Ref.B02032440300) 外務省外交史料館蔵
(敵性ABCD包囲陣並びにその協力国の禁輸品項目)
罠だ、との希少論も含め今回色々の警戒を要す。


先の事は、本当に分からないものです。食は万里を越える、との例えに似て、恩義も万里を越えるものでしょう、きっと。今の同調圧力のみで、イランを将来の敵にせぬ様に願います。では、そろそろこの適当な放談を終わりにしたいけど、お二方でまとめて下さい。

段階的でも双方和解を進め中東全体を復興へ!


C美
追い詰めれば窮鼠猫を噛むって言うので、テロリズムの過激化や奇襲攻撃を受けた、としても覚悟しておかなければなりませんよね。日本はその砂漠の大嵐に巻き込まれてはいけない筈ですね。

無茶な結論で行くと、罠に備えてイランから鬼輸入し10年戦える分の原油(石油)を備蓄すべきですわ。バンカーバスターの攻撃を受けにくい山の横穴深くなどに巨大な備蓄施設を大建設すべきよ。

同盟国殿には筒抜けだから、百年分の民需用です!とでも言い張りながら。

また半年後以降、もしやの平成の新日章丸ばりの極秘任務が下されるのに備えて、陽動作戦訓練を重ねておくべきですわ。同盟国でも、この経済制裁に賛成加担していてはいけませんわ。

段階的でも双方和解を進め中東全体を復興へ!


L男
長年の対決が止む事を望む、という正しい認識からすれば、公平であるべき事が肝要ですね。

喧嘩両成敗。①スネ夫的小国に核査察を命じる。②一方にしか課さない経済制裁を直ちに止め、その損害の補償を協議する。③本当にその国民が虐げられているか、どの様な被虐か、を第三国特別調査団を派遣し真実に近付く。④無差別テロリズムを生む主要因はどこにあるか、これを全世界に向け発言する場を設けて、第三国団が双方の妥結点をすり合わせ、中止に導く。

中東の騒乱と、騒乱を扇動する者の存在は、全世界にとって迷惑です。日本国の存在を、懼(おそ)れずにこれを諫言する立場に置かなくては、と望むものであります。

段階的でも双方和解を進め中東全体を復興へ!


店長
はい、ごくろうさま。では、この問題に関する低学歴情弱の幼き所感、は以上(異常?)です。

我慢してご覧頂き、お疲れ様でした。


C美
あ、ありがとうございました。

あの、私は高学歴ですからっ💦!!!




えー只今、こちらの広告枠(最大で4社分位)空いておりますよ。勇敢な(提携)企業さん、如何でありますか(笑 。

なんちて。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply

アメリカ等の黒人人種差別 (2)
令和02年の新型コロナウイルス (5)
新時代 令和に関連した記事 (1)
左様なら!平成時代よ! (1)
此処に就いて言及 (5)
初めまして。 (1)
簡単な言及 (1)
説明挨拶 (1)
当ブログの現状と懸案の東亜情勢 (1)
国家を立派に存続させ〇〇年後の子孫に渡すべし (2)
200年先の子孫に恨まれぬ為に 1 (1)
200年先の子孫に恨まれぬ為に 2 (1)
大震災並びに震災 (6)
阪神淡路大震災から22年 あの時の部外者 (2)
鎭魂 東日本大震災 大震災から○年 (2)
東日本大震災&東京大空襲関連記事 (1)
熊本地震から1年 熊本企業の広告 (1)
光GENJI (1)
昭和62年デビュー時の雰囲気 (1)
女官長にぎゃーると共に (1)
哀しみのほうの櫻 (1)
進言や(諫言)等 (1)
名古屋さん江 (1)
新嘉坡 星港 (1)
2/15に新嘉坡を検索すると (1)
肉彈三勇士 (1)
美談 泣く話 (1)
小野さつき先生 (1)
2017 北鮮動勢 (1)
米朝どうなるか (1)
イランへの所感 イラン産原油禁輸に際し (1)
日韓に就いて (1)
当所及び弊兄弟ブログのスタンス (1)
226事件関係 (2)
2月26日が來る (2)
梅坪小学校小1男児熱中症死亡事故 (1)
のだま(野球)系統 (5)
昨今の高校野球 (1)
誤審疑惑?炎上? (1)
2017日本選手権 (1)
全九州へ(祝電) (1)
日本一!日本二! (1)
オリンピック (3)
欧米ノ対日本戦術 (1)
羽生結弦選手に便乗すべき仙台 (1)
羽生結弦二連覇祝賀パレード(NHK)於仙台 (1)
音楽鑑賞可也 (9)
ラップRUN-DMC (1)
歌手西城秀樹初期の曲 (1)
唱歌茶摘 (1)
唱歌鯉のぼり (1)
唱歌七夕様 (1)
童謡唱歌 田植、朧月夜、とんび (1)
流行歌戦時歌謡 (2)
霧島昇&松原操 めをとならば踏み越えて (1)
謹吿各位 (4)
謹賀新年 元旦 (2)
候ノ夏盛年九廿 (1)
平成卅年盛夏ノ候 (1)
特輯 各種の広告 (9)
○○編開始通告 (1)
夏のお洋服と雑貨 広告特輯 (1)
夏の洋菓子 広告特輯 (1)
夏の和菓子 広告特輯 (1)
レンタル浄水器 水道水をば活かしたし! (1)
各部においの悩み&便秘の多種広告他 (1)
今日の一品もしくは逸品○○編 (3)
放送 (1)
扇動報道(日馬富士貴ノ岩事件) (1)
三島由紀夫 (1)
11/25三島事件 (1)
慶祝 御即位30年 (1)
2月11日 (3)
奉祝2019建国記念の日 (1)
2018紀元節祝電 (1)
(従来通り) 建国記念日と呼ぶ (1)
奉祝 天長節 天皇誕生日 (2)
奉祝 2017天長節 (1)
奉祝 2018天長節 (1)
大東亞戰爭 (5)
開戰記念日76年 (1)
父祖に寄り添う (2)
鎭魂東京大空襲 (1)
開戦記念日77年、今年は間に合わず (1)
未分類 (0)
懐古中心で♡純な恋など♡ (3)
思春期(小中学生位)の難しい恋C美編 (1)
思春期(小中学生位)の難しい恋L子編1 (1)
思春期(小中学生位)の難しい恋L子編2 (1)