のれん分け名門 大諸居拓吾郎商店FC2店様前臨時屋台

    当方の『所感』と『広告』よ、是を必要とする日本語圏の方へ届け !!!

『勝手に諫言と進言 名古屋に其の一』大諸居拓吾郎商店はてな店の記事を1話分お試し掲載♬


あの 名古屋さんに勝手に進言と

諫言を敢行しただとぉーー!??


Tokugawa_Ieyasu
名古屋市は家康公推し



考えれば考える程に 将(まさ)に

名古屋こそが、世界の中の日本の

縮図だとの説はやはり、

正しいと思われてくる。


今も昔も、職人気質な日本の

モノ は世界でも当然求められて

いて我等は、日本製品を誇りと

してきたのであるが、



真に世界で、この日本で求められて

いるものは、 モノではない!



日本の人物、

『顔のちゃんと見えている』

思想が本当に尊敬出来、模範となる

今や稀有な現代日本人が世界で

本邦で、真に求められている。

のである!!


名古屋近辺から世に出る人間は、

大変に優秀な人物も数多い。


この230万大都市がその大きな

実力に見合う品格を有したと

世間に目される時が来るならば、



世界に尊敬されて止まぬ現代日本の

『顔の見える人間』が、本当に

本当に久し振りに


この世に現れるかも知れない。



日本の大人物、本当に尊敬できる

模範となる偉人が、変貌を遂げた

新・名古屋から現れたならば、


日本の縮図都市としてこんなに

愉快な誇らしい事は無いだろう。




長すぎた戦間期が終わるかも

知れぬ不穏過ぎる現代である。


外国人移民や

テロ被害の受け入れ受忍、



そう、先進国アジア代表として

受忍せねばもう欧米先進諸国から

許されぬ筈のそれら義務の難題の

受入れは、もう時間の問題だ‥‥。




名古屋さん、

偉人は多分ココにいる。


東京でも大阪でも無く、

多分ココにいる。



進むべき我等の運命に備える為、

世界の中の日本の縮図都市として

いいかげんに、品と格を必ず上げて

参りましょうぞ!!




野菜家庭自動栽培と
米国団体最貧国児童寄付

 



(´▽`*)

毎度バナー商品のお買上げ

有難う御座居ます。(*'▽')




今晩はー。

話六(前記事)からもう1週間

以上経っていますねー。



あれからぁー、あフリカでぇー

屋台引いてましたぁー ♪


全くぅー

ぅ売れませんでしたぁー ♪

あはぁ ♪



ではぁ

ちょっとぉー 

人員交代ぃーしますねぇー






はい。


では

七話目だから、

名古屋 。いきます。


テーマが大きいので、何回にも

分けて色々と758(名古屋)に

ついて考えたいと思います。

(希少意見発表の場ですよ、ここは)



名古屋歴約12年目、店長ぉ代理

が割と本気で喋ります。

(グラフなどは用いません、

本気の論に信憑性三次参考

資料は必要ないから)



其の一、それでは始めます。

やるぞ!! Σс(゚Д゚с





この大都市の実力に見合った

称賛と栄光を如何に

勃起させるか。いやその通り、

勃興して高らかに起立せん !!!




その為に指摘する。




●仕事が一流。文化は三流?


中京工業地帯は、

日本の工業力に昭和後期より

今までずっと最優秀1位の

貢献をしてきた。


しかし、

豊田だけではない、色んな

工業製造会社の集合体である。


230万大都市が豊田グループ

だけの企業城下町な訳が

無いではないか。




豊田にあらずんば人にあらず




未だに全国では半信半疑で

名古屋とはそんなとこと

思われている。


名古屋で日産に乗っていても

大丈夫ですか、

豊田が好きじゃないとか

言ったら様々な不利益を

被(こうむ)るのではないか



いくらなんでも三大都市やで

それはないと思うわー


いやほんまやって !

名古屋の友達が

言うとったんやから !


‥‥‥‥‥‥ 。


‥‥‥‥‥‥ 。



全国を相手に自慢にも

感嘆にも卑下にもならん

ブラックな言い回しは

即刻止めよう。



「特に、旧三河国の大部分は

豊田グループの企業城下町、

しかし名古屋は

あらゆる基幹産業の集合体の

企業城下町ですよ。それは

もう企業城下町とは

言わないですね。一応

大都市ですからね。てへ」と

正しく言おう。



最優秀であり、本当ならば

伝え方が正しければ、

称賛感謝されるべき

名古屋と豊田グループが

これ以上

全国でディスられない為に。




次に文化に行く。


都市産業一流、 超を

つけてもいい。


ならば北陸、長野や静岡

からも中部圏に中京圏に

入れて呉れと云われる様に、

模範とされるように

文化も今からでも超勃起

させねばならない。




名古屋には



必要(絶対)である。


ここは核心であるから

なお一層留意されたい。





名古屋市は旧五大都市。



東京都特別区を除いた、

大阪、名古屋、横浜、

京都、神戸の一角に当たる。




全国百余の他都市とは長らく

別格の地位に立てり。




東京と横浜、

そして大阪神戸京都。




名古屋は独り頑張ってきた

ことが知れる。



1940年(昭和15年)に

人口132万(3位)。

片や大阪は同年、

人口325万(2位)。



約200万人もの差がある。


ちなみに大阪は、この

昭和15年がピーク、

敗戦を経て

1965年(昭和40年)に

人口315万と大大阪が

もう一度持ち直すが、

哀れ往時の

東洋の煙の都は

小ぎれいに小さく

纏(まと)まってしまった。






名古屋-


大戦争を経て灰燼に帰し、

その後白い街と嗤(わら)われ

ながらも、独り

よくぞ大大阪に追い付き、

2005年頃には大阪を抜く

のではないかと云われ、




旧五大都市の中で独りで

頑張ってきた名古屋に




うさぎとカメの話を

見る様で、




全国の皆さん、

独りでよくぞここまで

頑張ったと

褒めてやって下さい。




名古屋の市民は

ここが泣き処。

先人の偉業に酔いしれて

一回泣いておこうよ。



大阪神戸の市民も

大大阪エレジーと

大神戸港、神港エレジーで

一回ここで泣いとこか。


笑いを我慢してまた頑張れば

また陽は昇る

こともあるよ多分。





要するに、京浜・阪神を

抜くために注力し、

顧(かへり)みる余裕が

全国一無かった訳やな。

名古屋は。





品格の品の方は、かつて

持っていた筈なんだけどな。



徳川御三家の筆頭と

いうことは、朝廷・

徳川将軍・そして尾張藩主と

いう三番手になる筈だから、


つまり、朝廷(京都)・

将軍(東京)、尾張藩(名古屋)

それに大阪を加えて、

江戸時代から3番若(も)しくは

4番手、現代も三大都市の

3番手の位置にある。




何百年もずっと上に立って

いるわけだから、模範となる

責務を有するし、別格都市

として品を問われ、それを

特に強く自覚せねば

ならないのは日本三大都市と

して当然の事である。





名古屋は工業(産業)都市

だから、(下品でも)

しょうがないんだわ



三大都市だけど

ブルーカラーの街だからさー




三大都市なのに

そんな自虐は通用しない



全国の人は

真(ま)に受けるだけ。



名古屋の、愛知の人が

云ってたんだからー

確かだよー、たぶん。





豊田とか、産業都市とか、

そんな側面のことじゃない。





を問われとるんよ、

日本三大都市としての品を !!





じゃあ大阪はどうなんや?

下品とちゃうんかぇ?



うむ。しかし

この際他所はいい。



要するに、

話をすり替えるなよ。



おれはー、

おまえのことをー、

指摘 しとるんだでー!!!




それなんや。

話をすり替えるな。

それは悪い癖よ。

あかん県民性や。





直視して 闘え !!!

郷土を愛しとるんやったら!!


生活文化、戦国と近世文化、

近代文化の再現にも、



ええ加減

本気を見せたれよ !!!


金は十二分に所持しとる

やないの。大阪よりも。






名古屋さん、


言いたいこと

少しはわかって

もらえましたか





三大都市としての文化、

特に生活文化は、

今すぐにも着手できるだろう。



中部日本の首魁として、手早く

体裁を整えていくのだ。





用語「東海3県」は早く

止めなあかんね。



おい、静岡はどうした


最低の低でも

東海4県だろうが !!



全国の人々は静岡を

当然入れて東海地方を

運営してると思っとるぞ。



会社の営業管轄エリアだけ

静岡を入れて置きながら、

TV他では東海3県です キリッ
   
    ?  ?



虫が良すぎるぞ、

否、見損なったぞ !!




三大都市ともあろうものが

静岡を早々に放棄して、

放置プレイして、



小さくちぢこまって

3県だけだと !?




中部日本に恥かかせとる

やないか。





何時まで悪いロールモデル

をやるつもりなんよ。





岐阜も三重も本当は

もっと自慢したいんやで、

全国に。三大都市の名古屋で

あれやったよ、こんな事が

あったよーって。



もっと堂々としてくれって。

中部地方をしっかりと

掌握しろよって。




あ、今これは品格の

話になってしまっているな。




あ、話が多少前後していても

脱線しても、とにかく

其の二、其の三と続けて、

すべて伝えるつもりだから

是非読み続けてもらい度し。


です。




しかし

ここら辺で

其の一 終えとかんと、

不味いなー





今はまず、

割と狭義の中部日本、



岐阜や四日市、豊橋、

遠州浜松や信州松本、

彦根長浜敦賀、

伊賀上野、富山まで、




ゆんゆんゆん と




良い正しい真似したい

ロールモデルとなって、



電波を飛ばして、

心の友を作るんよ !!




大阪は昔から試みとるよ、

良い部分は真似をして、




中部日本心の友の会聯盟

を作るんや。




今まで余裕が無くて、

3県だけで精一杯になってて



堪(こら)えてつかぁさい、と。



これからは

しっかり管轄して中部日本の

発展に注力していくから、


と。




今、影響を及ぼせる範囲の

中部地方諸氏と、

固く連盟し、




そして

味方を大きく育てるんや !!


Odanobunaga
でも全国民は信長公秀吉公推し



其の一 終




いかがでしたか ? 更にこの後 
其の二~其の六まで有りますが
本家筋の

總本家 大諸居拓吾郎商店
はてな店様駐車場内臨時露店
http://oomoroitakugoro.hatenablog.com
に掲載して居りますから
あわせて参照下さい。



医師転職に体臭軽減と
世界最大手旅行比較予約

  


建国記念日?建国記念の日?紀元節?2月11日

2月11日は建国記念日って呼んでたけど建国記念の日か、はたまた紀元節か何て呼ぼうかな‥。
(ネットの意見を見て)




奉  ●  祝




平成29年2月11日(土)

紀元二千六百七十七年




おめでとう ございます




土屋光逸画 1930年(昭和5年)
橿原神宮
橿原神宮 土屋光逸画(風光礼讃) 1930年






もう12日になってたぁ ♪


建国記念日。 紀元節。

建国記念の日。とは言った事は無かったなぁ‥、昭和の時から。
口に出す時、伝えにくいなぁ。

(ネットの解説を見て‥)
えー何々。記念日か記念の日か ?

(建国の)日付が明確なら記念日、日本の場合確実とは言えない(色々疑わしい??)から記念の日。 ん ?


古事記、日本書紀が神話的な内容だから神武天皇が実在したのかを含めて再検証を要する!??

ん ?旧歴のB.C.660年の1月元日に即位された事を日本の紀元とす
なんだよなぁ ??

古事記と日本書紀が怪しいって云うのならもうお手上げよね。
キッツいなぁ!歴史学者さん‥。


古代中国の春秋戦国時代? の東周とか秦とかに平伏してお願いして証明してもらうしかないよなぁ。
あ、あとタイムマシンかぁ‥

‥ドラえもんに嫌われてそうやもんなぁ‥ 。
最近の日本‥。

ドラえもん、望み薄かぁ‥。
はぁ‥‥。


うん、そんで、え~っと? 何々?

日本は証明できんけどー、スイス他諸々の国はー証明出来るからー??、建国記念日となるぅ??


ほぅ。
瑞西(すいっつぁーーらんどぉ)
かぁ‥。


今現在も太陽暦として世界のみんなも使ってるぅ?グレゴリオ暦は、西洋でー1582年にぃ教皇により制定されたぁー??


??!! それ‥
本能寺の変の年ではないのか??‥
(((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


何々 ? 1582年以前はユリウス暦を使っていて、ユリウスとグレゴリちゃんの切り替えの1582年頃には10日ものズレが生じていた??
ふむふむ。あ、ふむふむふむ。

ていうと? 瑞西(すいす)の独立?あ、ちゃう?建国記念日はあー??

1291年8月1日
スイス誓約同盟が結ばれた日ぃ??

うーむ。むむむ、 む。
完全にユリウス暦やな、これ‥。

すいすせいやくどうめい ??
知らんなぁ ?? 知らん。

世界史専攻しとったけどなぁ‥、
しらんなぁ‥


その誓約同盟の文献?? ちょっとわからんけど‥どうせあの国の位置だから‥、

獨逸(ドイツ)語か佛蘭西(おフランス)語のなんか文献があるんだろうけども‥‥。



古事記(712年)、日本書紀(720年)よりは600年近くも後だし、日本の紀元B.C.660年とは約2000年をも後の出来事だから遥かにスイスの確度は高いだろうが‥。

ただ、中世にはユリちゃんとゴリちゃんの改暦をしているしぃー。


(ユリウス暦は)10日程度のズレというけどそのスイスの文献は確実に証明できるんですかー ??

獨逸語の文献だと正確性は上がると思うけんどもー?


かーくーじーつーにぃーー??
すいすぅーー??

8月ぅ1日ぃーー??
ほんまにぃーー?かぁー??


‥‥ 。

すまんかったな、疑ごうて‥。

しかし‥確実ってなんやろな
と思たYO !!




で、話を戻すと、
2月11日 という日付は

今参考にしているwikiを続けて読むと明治新政府が旧暦を新暦に改める時、旧暦の1月1日は新暦の1月29日だから? 、最初は1月29日を紀元節に定めた ??

けれども、諸々不都合の為にもう一度計算をし直して、今に通じる新暦2月11日に改めて定め直した。

と。


なるほど ほどなる!



で、2月11日という日付の戦後は前記説の証明に揺らぎが生じて、更には復活反対派に配慮して建国記念「の」日、としたと。


あゝ、戦後だなぁ~


しっかし。
その部分の言い回しにこだわっても‥詮無(せんな)い事ですよね。軍と兵と階級名を言い替えた『自衛隊』の『1士2士』『2尉1尉』と似た状態‥か。


ただ ‥

明治の役人さんと暦(こよみ)とかの明治の歴史学者が『それ』を明治天皇に献上する為に、それこそ命がけで計算して出して最終決定した日付の筈だから‥ 。

いち日本人として感ずるに、1月29日を諸々の難題からもう一度真剣に調べ直して計算し、諸々を最終調整してそうして全国に布告した筈の 2月11日 に


私たち、というかネットなどで知ってましたぁー?? と吹聴(ふいちょう)して回っている? 割と若そうな変わった日本人? たちの、

『2月11日はウソ日付ですよー(ワラ) 建国を証明する日付でも何でもないんですよー♪ みなさーん♪ご存知でしたかぁー♪アハハ♬♫』などという平成の最近の新論を『まさに口コミで妄信(もうしん)して口コミを周りに伝えて』



そうしてわれら平成日本人は、我等の通説に新説?で懐疑的に何故ならねばならないのか(怒)と思うしさっきのスイスの件なんかも含めて、確実性の割合??

だからぁー、


本当に本当にこの日です!!!
かぁ??? エ??? あははぁ~ん♪♬

あーたのCぃーーン♪♪



は、止(よ)しにしませうや。


ん!? おっ!? 返事が?


『ええっーー???????

わたしも日本人だしー
そんな鬼の首取るほどには
懐疑的になっていないしー』



やって ?????


あ、 そないでっか

そらよろしおましたわぁ

♪♪♪


じゃあ、こんな
くどくぅなったけんどもー。

じゃあー、



これからもぉー 建国記念日ってぇ言いますねぇ♪



なにせ昭和のー小学校のー時からぁ、記念日ぃーってぇ言うてましたんでねぇー



あーよかったあー
なにわ友あれ(何はともあれ)


円満解決やー ♪

これぞ日本のアコードやー ♪




アコード⇒調和、合意

アコード⇒本田技研車。

北米で特に愛されている車と
日本人同士の調和・合意を
掛けているつもり



おあとがよろしいようで。 すか?





をわり




無広告記事と致せり。●奉 祝





シンガポール 新嘉坡 星港 と2月15日に検索してみて分かった事 

シンガポール 新嘉坡 星港 と2月15日に検索してみて分かった事 であります


 

 



1942年2月 新嘉坡 燃える石油タンクと市街

1942(昭和17)年2月頃 日本の攻擊で炎上する石油タンクと 新嘉坡(シンガポール)中心部






きょうは 2月15日



のはず‥‥、 あれ‥‥?‥‥???



そうですよっっ !!!

明け方から、何度も検索していたのです‥‥あれを。



シンガポール

新嘉坡(シンガポール)

星港(シンガポール) を !!!



2月15日のシンガポールとくれば、そうですよあれでありますよ。

『新嘉坡陥落』 について書きたかったのです。


明け方から、上記ワードを24時間以内や1時間以内でソートして何回も検索しました。

日本、英、星港にとっての今日(2/15)は、メモリアルデーの筈(米戦没将兵追悼記念日ではない!)。


なのに旅行記や在住記とトラベルガイドばかりで、24時間や1時間以内でソートしているのに、この日に新嘉坡陥落が全然出てこない !!


あ、1件だけ星港在住の女性の、

今日2/15は当地星港にとって日本の昭南特別市としての支配と、華僑粛清などの暗黒の日々等のメモリアルデーであり邦人として心苦しかれども、有り難き華僑の方々の温情によりて加害国民でありながら今日、この星港に安全に住まわせて頂いている(感謝かな)

との(本日は肩身が狭い?)内容のものを見つけたのみでありました。


英語でも Singapore でソート検索をしてみました。

英語となると、英連邦諸国から fall of Singapore という検索ワードでオーストラリア及び星港をを中心に何件か出てきました。

濠州くんは、まんま直球の fall of Singapore のフレーズがなんかお気に入りみたいですね。


昼頃にBBCのサイトもソートして確認しました、新嘉坡陥落の記事は全く見つけられませんでした。

なんで?やねん!!! BBCも屈辱か??


そしてそれから日本語で シンガポール陥落 をソート検索し、やっとそれについて当時の日本と同種の考え方の投稿を発見出来ました。


この注目が集まる筈のメモリアルデー当日に、それについて勇み力み書いてやらんとしていた自分。

ブログを始めるまではそういう観点は希薄で、感覚が鈍かった !!!

○| ̄|_ (‥。


かなり徹底してソート検索をしたのに上記の様な肩透かしの寒い現況をよく把握出来て、このメモリアル当日に一部センシティブかも知れない投稿は思いとどまれて、今改めてセーフかと思った。


シンガポール のワードで上位表示される事は困難とはいえ、自分の新嘉坡陥落の所感弱小記事の中にメモリアルデー当日に華僑粛清に関する感想等のセンシティブな内容を書いたものなら‥

上記 「シンガポール」 のビッグワードには旅行記や在住記とトラベルガイドばかりの検索結果の中、とっても浮き出た KY記事となり逆に迷惑がかかるかも知れぬから、この日には自重すべし。

という事がすこーしわかたデス。

正に当日、は避けて普通の他日に書くが賢しデス。


こちら(日本内地)の感覚では考えにくいが、当日に力み書いたKY記事により色々の方面、特に在留邦人諸氏に累(るい)を及ぼす恐れもありやなしや‥デス。



さて、と‥。

しっかし、山下(将軍)閣下の遺言に近い国にちゃんとなれたのでしょうか、戦後72年現代日本は‥?

なった?んだろうけど‥何でこんなにも幸福度が‥。

薄いのか‥ ね‥。
  


貧すれば鈍した後‥


衣食足りて 礼節を知らぬ‥


もはや 爆 」




閣下!この謎仕様は事故‥


もはや、事件であります !!!




昭和16年末マライ半島にて作戦中の山下兵団幕僚

開戰劈頭馬來(マレー)電擊戰
山下奉文中将閣下および幕僚















肉弾三勇士/爆弾三勇士

肉彈三勇士



------爆弾三勇士、肉弾三勇士------




(さかのぼ)る事85年昔、
1932(昭和7)年2月22日

廟行鎭(びょうこうちん)
(当時は上海市外北部郊外)
にて、敵機関銃陣地前の
鉄条網を破り突破口を開く為、

現地急造の破壊筒(爆薬筒)
を3名で抱えて鉄条網有刺鉄線に
挺身肉薄、至近距離の
敵塹壕から機関銃の
猛射を浴び負傷せるも

決死隊の為更に挺進(ていしん)
鉄条網有刺鉄線を爆破、
任務完遂、破壊筒の爆発により
壯烈戰死せり。


激動の東洋の歴史と共に144年
久留米発祥ムーンスター(月星)!!

ムーンスターメンズビジネス100 ムーンスターつちやたび300 ムーンスター子供靴100

クリックで公式ショップへ
クリックで公式ショップへ

ムーンスターロゴ



一説に日本陸軍最強と云われ、
十八番(おはこ)ナンバーを
冠する後の菊兵団の軍都久留米。


ここで臨時編成された工兵大隊、
独立工兵第18大隊。

北部九州で徴兵され入営した
兵隊さんだったんですね。


三人とも一等兵という事で、
恐らく「男21、徴兵検査!」

で21歳で徴兵検査甲種合格
されて、二等兵として久留米で

新兵教育の後、一等兵に昇進
したと思ったらすぐに

上海事変(第一次)が起きて

前述工兵大隊工兵として
佐世保港から上海租界附近に
出征されたんでしょうね。

三勇士とも21、2の若い命を
散らされたようです。



これより下のページ、
何故か三勇士の上司の
伍長が気になって、先に
その人の事を書き、最後に
ちょっと三勇士に思う事を
書いています。




---第一次上海事変---

ちゃんとした戦争と違い、
事変で短期に決戦せねば
ならない上に共同租界の
目の前で、被害を軽微に
とどめなければならないし、

相当に慎重に戦闘せねば
ならなく、かなり緊張を
強いられた模様。




---1930年代以降
何故暴支膺懲といわれた?---
(ぼうしようちょう)

約束不履行、(現地在住一般の
日本人)居留民を中国の
暴徒暴民(恐らく組織された
ゲリラ)が集団で襲撃し

下劣醜悪な見るに堪えぬ
方法で虐殺された
数々のテロ事件、

果ては軍人(主に海軍将兵)
までもが惨殺される事件が、

何回も何回も発生して、


全日本人の怒りが極点に達し


1920年代から1930年代の
日本は、中華民国(当時)に
対して、
「怒髪天を衝く」

そんな国内情勢だった。



伊勢神宮三勇士の図




最初は弾の雨あられの激戦中に、
という感じではなかったらしい


決死的行動の前日に

塹壕と有刺鉄線の
敵の機関銃陣地を見て

部隊長以下、翌日の作戦
をシミュレートした上で

翌2月22日未明に

煙幕を張ってから
夜襲のように破壊筒を抱えた
工兵決死隊が挺進肉薄、

有刺鉄線前に取り付き破壊筒で
鉄条網を爆破、突撃準備して
後方に控えている歩兵本隊が
敵機関銃陣地に突入する

廟行鎭を占拠せり

この様な流れで進めたようだ。



上海租界附近という事、
(列強への影響に配慮)

我慢忍耐を重ねた上での
限定的短期戦闘、


縛りが多く、現場は特に
やりにくかったろうと思う。
最大効率を求められ
(あせ)りもあったろう。



---三勇士と班長---



一等兵にとって、
21、2歳の若者にとって

把握出来るのはなんとか
中隊長(大尉が多い)までだろう。

それ以上は雲の上の存在、
現実的でない敬礼のみの関係。



三勇士の直近の上司である
工兵分隊の班長は伍長との事で

恐らく25歳前後、最も血気
盛んで上からの命令の実現に
忠実だっただろう。


伍長は三勇士を怒号で
突入させ、任務は成功したが
三勇士を戦死させてしまった
事を自身が数年後に戦死する
まで自責していたらしい。

そして近年、自責の感を
書き留めた伍長直筆のメモが
見つかったらしい。

この日より4、5年後に
戦死されたらしいから、
戦後変節組などではないようだ。


何か感じ入るものがあった。


私たちがどうにも引っ掛かりを
取って、過去のものとして
忘却する事が出来ない時代。

超重要な時代だからだろう。


忘れられないならば
ちょっとだけ
思い起こしてみよう。


戦線とは
伍長の心理は


1932年2月のその現場を
その頃の心理のつもりで
勝手に想像してみよう。


とてつもない重圧が浮かんでくる
兵個人と国家がつながっている
とてつもない重圧が‥



工兵部隊は最前線で、
主力である歩兵部隊の露払い役
となって前進の障害を迅速に
取り除く任務も多々ある。


戦線不拡大方針の短期
局地的戦闘で、一発で十分な
戦果を挙げねばならない。


陛下も注視されている

列強も見ている、威信に関わる


失敗が許されない、超効率的
最小攻撃で最大の戦果を期待


敵の陣地が乃木将軍以来「鬼門」
の機関銃陣地だった


夜明け前の夜襲の形で
煙幕を焚(た)いてにじり寄った
にもかかわらず風で煙が流れて

先に突入した工兵班が敵にばれて
猛射され多数やられてしまった事

その後に続いて突入させたので
隠密にならず強行突入
しかし‥絶対に一発必中

先に突入した班の失敗を見て、
曹長や、小隊長中隊長の
強い発破がけもあっただろう

花形兵科の歩兵部隊が
後ろで突撃を今かと

待っている‥
花形を待たせている‥


恐ろしい程(ほど)

重圧が‥



工兵大隊長が、歩兵中隊長、
同大隊長が‥
上海派遣混成旅団長が‥
海軍陸戦隊長が‥

上海派遣軍司令部が、
東京の陸軍中央が‥

日本帝国政府が‥ 国民が‥

大元帥陛下が‥‥


在上海列(強)国の目が‥‥


なんだこの圧倒的な
レベルが高すぎる
無理ゲーの重圧は‥



みんな‥が‥待っている‥



平時の私たちなどが
及びもつかない

千切れる程の
重圧が‥‥‥




伍長は

絶対に、必ず、死んでも
一発必中を
頼むぞ と

三勇士を送り出した

と思う。


途中で撃たれても倒れても
怒号をもってして
絶対に
鉄条網を
爆破成功
突破口を

開かねばならなかった

と思う。


祈るように
頼むぞ と。

先述したが
伍長は班員である三勇士を
死なせた自責をずっと持って
いたらしい。自責の念を記した
直筆のメモ書きも地元佐賀で
発見されたらしい。


その日以降、もしかしたら
毎日死に場所を得るように
大陸を転戦していた
のかも知れない。

自分が命令した部下たちが
もはや神にも近い存在に
なってしまって、自分も
もう生きてはおられぬ、、、


俺も 征(逝)くぞ、 と。


その日より4年か5年の後に
伍長は、同じく中国大陸で
戦死されたらしい。


その責任感、
部下を思う暖かな人間性、
班長の立場として立派だ


最底辺の兵としては

こういう班長の下で
立派に戦って
死にたい


そう思うだろう
と思った。


内田徳次伍長という。
佐賀の人らしい。


肉彈三勇士近影


爆彈三勇士近影


三勇士 大阪朝日新聞より



---三勇士は---
壯烈なる戰死後、


皇道派荒木陸軍大臣と
朝日新聞を始めとする
報道機関によって

一兵卒が軍神ともいうべき待遇で
内地に還った


三人とも二階級特進
陸軍伍長となる

国民は決死的行為に感動し
一躍有名となり

映画になった
メーカーの広告になった
作曲家によりレコードになった
歌舞伎浪曲文楽童謡になった
漫画、菓子のおまけになった
子供の着物の柄になった

子供が三勇士ごっこに
夢中になった
教科書に載った
運動会競技になった
東京や久留米で銅像になった

三勇士の遺族宛の
恤兵金(献金寄付金)は
陸軍始まって以来の
巨額が集まった

各新聞社への遺族宛弔慰金も
それぞれ巨額が集まった

三勇士の母は陸軍省へ靖国神社へ
招待され、荒木陸軍大臣から
表彰され弔慰金を受領し、
それから映画を鑑賞し観劇し、
記者の取材を受け‥。


‥‥‥‥‥ 。


‥‥‥‥‥ 。

話がつながらなくなってきた‥


鉄条網を爆破し突破口を開けと
いわれているのにあさっての
あちゃらの方向で爆発したなら
事故だけれども、三勇士は
兵隊として任務を立派に
遂げられ勝利の突破口をちゃんと
開いている事。

特攻ではないんだから
三勇士の決死的任務が志願か
命令かという事よりも、

そして

新聞が加熱して報道した事を
きっかけにしてはいるけれども
何よりも三勇士の
決死的行動自体と、爆死という
悲劇、しかし立派に任務を達成
して勝ちに導いたその事実に
国民が篤く感動したからこそ、
上記の一大ムーブメントが
起こったのだという事

決死隊を志願して爆薬を
体に巻き付け、鉄条網に突入
自爆したとの初期報道は、
混乱期以降は誰もそう思って
いない事。銅像もちゃんと
破壊筒を抱えて走っている事。


遺族にとって、国を挙げての
上記一連のおせっかいは、
名誉なのか、迷惑なのか。

隠れて息子の為に泣く時間は
あったのか無かったのか‥



終りに、三人の勇士に帽子を
取りて深く敬礼し、
今回記事に書かせていただき
深く感謝するものであります。



絵葉書 久留米名勝 三勇士銅像

久留米名勝 三勇士銅像(現存せず)





















二二六事件‥226事件‥ 今年もまた2月26日がやってくる 1

2月26日、二二六事件、226事件か‥










二二六、226 ‥か‥

また、今年も‥この日が‥



やってきた‥‥



今年は雪は‥

降らないみたい‥だな‥



赤坂 山王ホテル ニニ六山王ホテル 二二六尊皇討奸




あのうた‥いい歌だよな‥



べきーらーのふーちに
なみーさーわぎー

ふざーんのくもーはー
みだーれーとぶー ‥




青年日本の歌か‥



Shirou_Nonaka



また‥今年も‥


頭の中を‥リフレイン‥

ていうのかな



‥‥。

叛乱軍なんだけどな‥



戒嚴司令部 九段 軍人会館



また‥


今年も‥‥頭をこの曲が‥


惹きつけて‥





はなれない‥‥









東京日本橋 おせち以外も有り


大正十三年創業 おせち以外も有り

梅干の本場紀州田辺の老舗


創業明治卅年 ◎120周年





関連記事

二二六事件‥226事件‥ 今年もまた2月26日がやってくる 2

二二六事件、226事件‥

2月26日がまた今年もやってきた‥










せめて‥今年は‥

写真でも貼らせていただかう‥

ぢゃないか‥



臨變參命第三號 二二六兵ニ告グ 2月29日 二二六




なふ向手に旗軍る下命敕


敕命下る軍旗に手 向かふな 二二六 アドバルーン




陸軍敎育總監 渡邊錠太郎大將
の葬儀祭壇

陸軍教育総監 渡邊錠太郎 葬儀祭壇




警視廰を占據(占拠)中の
蹶起將校と兵

警視廰 二二六




戒嚴司令官香椎中將

1936年戒嚴司令官香椎中將






間違っているけど正しい‥

情緒的に正しい‥



だから‥困る‥



‥しかし2月は‥

右側界隈の、記念日が‥



多いなあ‥







NTT東日本









関連記事

 | HOME | 

當ブログは

‥SSL對應で、

(;_:)

でもよろしく♥

只今ノ時刻ハ

DIGITAL

ioi.toot
Graphical Clock

TOKYO JAPAN

リンク

|ω・) 広吿

興味深い商品廣吿

活力を応援する18種類の素材を配合!ここぞの元気に【クラチャイダムゴールド液】

♬只今はコレ◎

hp内容紹介

💛♡老若男女歓迎♡♥

大諸居拓吾郎

管理♤大諸居拓吾郎
☆☆☆店長代理

古い々々時代の
華やかなネオン
及び広告看板を
意識して居ります。

昭和から平成の
諸々の
おもろいこと、
おもんない事、

懐かしいことや
そうでもない事、

シリアスな記憶等、

当方の所感を
開陳発信をば
させて頂きます。



不許複製轉載



※※※《重 要》※※※

掲載の広告に関し
近代風に参ります。


大諸居拓吾郎商店
グループ各ブログ
全頁共通約束


契約事に関われる
一切の責任は

契約者当人並びに
契約先企業に在り

是、世界万民共通の
天下の公約也


従いたるに当ブログ
及び関連ブログの
管理者たる大諸居
拓吾郎商店グループは

それらに関わる
一切の責任を負わず

悪しからず
ご承知置下さるべく候


是、契約者及び
契約先企業並びに
其の仲介先企業に
対し、等しく宣言せり

公正なる商取引
是を活発にしたるこそ
真に我国の為也

其れが為有力と
感ぜる商品に対し
是等の紹介に
我手を貸したるもの也



下にも特別広告枠有▼

全記事ヲ表示

全記事をまとめましたリンクであります

全記事表示ス

※サムネイル付最近記事集ならば最下部です

取寄おせち

東京日本橋

カテゴリ

当所内検索

自由広告枠1

毎度広告が切替ります♬

要る良広告よ出でよ!

自由広告枠2

毎度広告が切替ります♬

出でよ!良広告よ!

自由広告枠3

毎度広告が切替ります♬

三度目の正直や!

月別の記録

ブロとも申請フォーム

(*'▽')

サムネイル付属ノ最近記事集

初めまして。お役立ち情報で無いが意見ある記事と必要広告掲載ブログを目指してゆきます。 Jan 14, 2017
当該ブログに就いて簡単な説明と寒波の雪の所感を少し。 Jan 16, 2017
阪神淡路大震災より22年 -あの時の関西圏部外者より- Jan 17, 2017
阪神淡路大震災より22年 -あの時の関西圏部外者より- 後半 Jan 17, 2017
光GENJI あの時、学校の教室も席捲し男子は少し殺気立っていた 1987年(昭和62年) スマホ向き記事 Jan 20, 2017
ブログの説明挨拶で売り言葉を発します。ここは露店商店です?よ。氷柱っち?(´・_・`) Jan 23, 2017
『勝手に諫言と進言 名古屋に其の一』大諸居拓吾郎商店はてな店の記事を1話分お試し掲載♬ Feb 02, 2017
建国記念日?建国記念の日?紀元節?2月11日 Feb 12, 2017
シンガポール 新嘉坡 星港 と2月15日に検索してみて分かった事  Feb 15, 2017
肉弾三勇士/爆弾三勇士 Feb 24, 2017
二二六事件‥226事件‥ 今年もまた2月26日がやってくる 1 Feb 26, 2017
二二六事件‥226事件‥ 今年もまた2月26日がやってくる 2 Feb 26, 2017
【謹告】 今日の一品もしくは逸品 ○○編 を始めますから各位に通告致します    Mar 04, 2017
国分太一のおさんぽジャパン、、、今日の一品もしくは逸品 食品編1 Mar 06, 2017
東日本大震災をやさしく思い返そう。 Mar 18, 2017
今日の一品もしくは逸品 地域編1その1 東北地方と南九州地方の企業 Mar 26, 2017
今日の一品もしくは逸品 地域編1その2 東北地方と南九州地方の企業 Mar 27, 2017
桜の春、メランコリーの雨に濡れてもええんやで‥憂き切なき人は。今日は4月6日 Apr 06, 2017
熊本地震より1年 熊本と南九州、九州の復興と発展を願っております。 Apr 16, 2017
レンタル浄水器は水道水をペットボトル保管の際もお役立ちかもです。 Apr 27, 2017
唱歌茶摘み(茶摘)や鯉のぼり、田植など5月頃の唱歌童謡流行歌の動画や歌詞を簡単に載せたいです。 May 04, 2017
唱歌鯉のぼり(甍の波)や田植、茶摘み(茶摘)など5月頃の唱歌童謡流行歌の動画や歌詞を簡単に載せたいです。 May 05, 2017
唱歌/童謡/流行歌/軍歌/戦時歌謡/等から必聴動画や歌詞を贈ります。 May 15, 2017
流行歌・戦時歌謡・軍歌・唱歌等から必聴動画と歌詞を贈ります。2 May 19, 2017
唱歌/童謡/流行歌/軍歌/戦時歌謡/動画歌詞3 霧島昇・松原操両先生特輯1 めをと(夫婦)ならば、花も嵐も踏み越えて! May 23, 2017
ワキガ(わきが)・足汗足臭・口臭・体臭(局部臭含)・加齢臭・便秘の製品広告を紹介致しております。深刻な悩みの軽減に。 May 25, 2017
北朝鮮とアメリカと日本、戦争になるのかは誰にも判らないけれど‥ Jun 10, 2017
小野さつき先生 小野訓導 7月7日に心を打つ悲話かつ美談 Jul 06, 2017
唱歌たなばたさま 七夕 7月7日 唱歌/童謡/流行歌/軍歌/戦時歌謡/の動画歌詞4 Jul 07, 2017
暑中お見舞い申し上げます 2017年盛夏 Aug 02, 2017
昨今の甲子園、高校野球について適当に放談しました。 Sep 04, 2017
80年代、ラップといえば RUN-DMC 一択だった。 Oct 18, 2017
大誤審?疑惑の判定?炎上狙い??あのクロスプレーを皆で放談する‥ Nov 01, 2017
大声援を途切れさせないで!!11月1日横浜スタジアム日本シリーズDeNA対ソフトバンク Nov 01, 2017
福岡県他、九州・山口県の皆様、ソフトバンクホークス日本一おめでとうございます!【ブログde祝電】 Nov 05, 2017
ホークス日本一おめでとう! ベイスターズ日本二おめでとう! Nov 06, 2017

FC2Ad

Template by たけやん