のれん分け名門 大諸居拓吾郎商店FC2店様前臨時屋台

光GENJI (大長編一巻です) m(_ _)m



名古屋を中心に活動中!アイドル教室オーディション


充実のサポート体制。名古屋でアイドルやるならアイドル教室
◆◇◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
40歳以上の新人を対象とした「エイジレス部」があります。
【テアトルアカデミー】タレントオーディション(無料)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TA9TA+E22HQY+1E2S+64RJ7
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆◇◆








注意

以下は詳しくない当時の中学生

が当時の雰囲気と現在の

ノスタルジーの二本立てで語って

居るだけですので、ファン、

関係者、諸兄姉はお察し下さい



(以下、関西アクセントでお読みください)



光GENJI


が出てきた時は中二くらい

だったかな。



今や最後の伝説のスーパー

アイドルと言われているらしい。



それは‥ 、

ほんまやと、思います。



1987年(昭和62年)頃とは

どうだったんだろうか。



そういう事は小学校の時の方が

もうちょっと詳しかったと

思うし(アイドル雑誌の明星

とか買ってた)、何より歌番組

を余り見なくなっていたと思う。



歌を主戦場にしていた男の

アイドルで男子でもその

持ち歌を歌えたというと

少年隊とかかな。



バンドとかが人気があった

からティーンの人気は分散

していたと思う。



男がジャニーズとかの男の

アイドルをああこう言うのは

圧倒的知識不足で難しい。



光GENJI登場直前は超ざっくり

こんな印象です。

つまり、1986〜87前半の頃は

少年隊 が有名で人気だった。



1987年(昭和62年)夏の終わりか

9月頃に 光GENJI が登場した。



ローラースケートと

アクロバット、テレビ画面を

大きく越えて(はみ出して)

動き回る、少年っぽさが

青さが半端ない。

アイドルが確かに

トシちゃんマッチの時より

低迷していた。



あれはローティーンの

王子様だったんやろうね。

ハイティーンと20代以上

はわからない。ティーン以下の

小児はローティーンに同じ。



そしてなんか斬新だった。



男としては歓迎されざる

登場だった。



今も思うのは、諸星(かーくん)

がとにかくむかついた。

(諸星いうたら、あたるだったのにぃ)

きっと天才だったんやろね。

なんかいっつも ニカッて

笑ってた。他の6人より格別に。



印象に残ってる。



カッコイイカワイイ異性から

ニカッ、ニコッって笑われたら

最高よな、

舞い上がってまうよなー。



男も一緒、アイドルとか

グラビアアイドルとかに

笑った目で見つめられたら

それは最高なんやで。



ごめん、ここでまた脱線して

しまうけど、その最高の中でも

心をハートをというか胸??

ど真ん中を射抜かれるのは、

ほんとにほんとに限られた

アイドル歌手などの歌手だけで、

今さっき笑ってくれたら

最高って言ったばかりで早速

微修正して 悪いんですが、



「歌声と目線なんや。」



これがバチコーンってはまって

胸がそわそわ、

ドキドキ?ムネムネ??

ってなって、弾丸じゃなく、

弓矢の 矢で、目線が合って

サビを歌われている時に



射抜かれる。



ワンスモア。 射抜かれる。





ティーンの時はもう憶えて

いないけど、今、

youtubeで見ると、特定の時期の

又は特定の楽曲のときの、

ほんとにほんとに限られた異性の

声が、歌が、目が、髪型が、

バチコーンって

はまった時、時のみ  なんや。



これは、

醒めたおっさんのいま のハナシ

をしているのか。

それとも、本当の本物の

アイドルとはそういう事なのか。



自分以外のひとは

「ナニ言ってだこいつ」 と

思っているのか。



おっさん頭おかしいで。



うん、おっちゃん

頭おかしかったかな。?



ソース出せや、例出せや。



うーむ。誰やろな。



1/2の神話とかの1983年以前の

中森明菜とか

ハロー・グッバイの

柏原よしえ(芳恵)とか、

河合奈保子とか三原順子とか。

あと、あなた色のマノンの

岩崎良美とか。



あ、これ、今の話してますね。

今youtube見て撃ち抜かれ

とんやね。

あほやね、おっさん。

あほやったね、おっさん。



これ、タイトル変えた方が、

変えなあかんかったね。



光GENJIさんごめんなさい。

皆さんごめんなさい。





戦列復帰じゃー。

光ゲンジは本当にすごかった。



先述´87年9月前後に出てきて、

2ヶ月後の11月か、10月の終り

くらいに中学の文化祭の準備で

段ボールの迷路作ってたんやけど

当時は、思春期には女子と

普通に仲良く話す事は稀やった

んやけど、

迷路作りの共同作業で連帯感が

生まれて作業しながら

話してたら、聞いてもないのに

「私は淳一くん(山本淳一)が好き」

「私はかーくんが」「私も」



「へー、そうなんやぁ、‥‥。」



後は話が続かんかったね。

せっかく女子と話してんのに

なに、この敗北感、みたいな。



ゲンジ許せぬ、

許せぬぞゲンジよ。



普段あんまり男子と女子は

話さへん訳やから、

たといアイドルといえども

誰が好きとか思春期なんやから

(異性に聴かれるのは)多少は

恥づかしいと思うんやけど、

(あれゲンジさんってよくハダカ

で踊ってたやろ、性的魅力も

あった筈なんやで。)



おいこら思春期女子、

わしらout of 眼中 って

ことやんけ。せっかくハナシ

して楽しいのになんでいきなり

東京アイドルに

煮え湯飲まされなあかんねん。



そしてそれから程ない(近日)には

なんか役員会か休憩時間か

忘れたけど、教壇の前に立って

教室を見回したら、

なんじゃこりゃっっーー!!!!!!!!!!!!!



みんなかーくんの

下敷き持っとるやんけ女子がー!!!

なんかうちわみたいのもーーー!!!



その他ちらほら

別のメンバーのもーーーーーー!!!!



ぜっんぶゲンジさんやないけー!!!



あかん、女子とられてもうた、

ぜんぶ女子持っていかれて

もうたーー(゚д゚)!





破ったね、諸星の。教室で。

写真。

なんの雑誌かしらんけど

友達が ほいって

渡してくれたから、

かーくんスマイルの2ページの

グラビア写真。



おんどれゴルアーー

ゴルアわれぃーーーっ!!!!!!!!

とか言いながら

おもっっくそビリビリビリに

ビリに破いて紙吹雪にして。



そんで3階の教室の

窓から捨てたった。



ここまで感情揺さぶられる

アイドル 今おる??



殺気やで、サッキ。

男子の。



荻野目洋子みたいにカワイイ

Mちゃんも、女子みな

取られてもうたんや。

東京アイドルに。



殺気だっとったんやで教室が !!!

男子のうめきみたいのが(笑)



wwwこっちとちゃうからな。

草は生えへんぞ。



ディスった笑いとちゃうからな。

怒気も含んだ (笑) やからな。



おガキ様よ。







とにかく、



①デビュー後2、3ヶ月で

教室を席捲してしまったこと。



②デビューから平成元年くらい

までの楽曲(ASKA、大江千里作曲)

5曲ほどは、殺気だった男子も

歌えてしまうこと。みなトップテン

ベストテン夜ヒットなどで1位を

取った。今聴いても遜色ない

どころか何回も聴いてしまう

中毒性の名曲揃いだということ。



③光GENJIの曲は、聴くと

なんかおっさんも勇気100%

になってしまうこと。



④1981年か82年か位?に

なんか1回ローラースケート

が流行ったんやけど、

殺気だった中学生を

「もっかいローラースケート

練習してみよかな‥‥」

と思わせて、「あん時の

ローラースケート

どこやったかな」と押入れを

ゴソゴソさせる程の影響力を

もっていたこと。



④あんなに年齢が離れてんのに

(10代20代前半の

5、6歳差はデカい)、

アクロバティックな広いデカい

動きの振付けのレベルが高い。

上の内海君、大沢君に

下の赤坂、佐藤敦の両氏が

ちゃんとついて

いってるぅッ(゚д゚)!

ちょっとした高校の体操部、

完全な運動部員だねありゃ。

佐藤寛くんも忘れてまへんえ。



⑤怪我しても本番休まない

ど根性とプロ根性があった。

まだ少年やで、大人の責任感

とちゃうからな、ファンへの

最大のサービス精神だね。

かーくんはやっぱり

すごかったんやな。



あと男の大人にも一目

置かれてたんやな、

あの人たちは。

少年やったんやで、

あの光GENJIは。


⑥少年だったから年齢が

同い年とか熱狂する

ティーンズ女子と重なって

いたのも良かったんやろね。

ローラースケートで華麗に

廻る、その後のソロパート

両方の 王子様感 が

半端なかった。



昭和だったからか生放送で

随分無茶させとったね。

でもあの位やってもらわな

爆発的なムーブメントが

起きるわけない。

女子をハラハラ不安にも

させてたから感情が揺れて

大爆発できたんや。たぶん



⑦かーくんとミッキー(大沢樹生)

のキャラが特に立ってたんやけど

あのニカッて笑うん本番で常には

なかなか出来んよ、いっつも。

かーくんは、

なんかマッチでーすに似たとこも

あるよな。

後継者だったんかな。

サービス精神とプロ根性が

すごいね。

ただかっこよく歌って

キャー!!!!!!!!!!!!!!( ;∀;)♪♪!!!

とか言われてるんとは違うよな。

男からしたらむかつくけどね。

ニカッ♪





チンチンポテトの大塚の

マイクロマジック。

冷凍ポテトね。あれに

どんだけお世話に

なったかわからへん。

あらびきコショーとか

タバスコとかかけて。

マヂで、

ヘビロテおやつやったね。



正に光GENJI様様や。



あと、

光GENJI

ローラーパニックなー。

ファミコンソフトねー。

存在忘れてたんやけど、

この前youtubeで見ました。

あんな現役のアイドルが

ファミコンソフトになる

なんてGENJIさんと

ミポリン(中山美穂)

ぐらいとちゃうかなぁー??





佐藤敦啓(現アツヒロ)が、小3

くらいまで京都の八幡市

ってとこに居たらしいけど、



高校の時、「小学校ん時

同級生やったわー」と言ってる

やつがいました。

八幡市に男山(おとこやま)って

地区があるんやけど、多分そこの

小学校だったんでせうね。



男山って名前がすごいやろ?

名折れせぬ剛毅な場所かは

知らないですけどね。



その八幡に石清水八幡宮って

あるんやけど、吉田兼好の

徒然草に出てくるけど。

楽に本宮に登れたりも

するんやけど、正面から

知らずに登ると

ちょい死にますよ。

山城やねあれは。

大神殿やね。  ん?

山城(やまじろ)だから

山城国なのか?

そんなの関係ねえ!!よな?





その、瞬間最大風速が昭和末期

から現在までのところ最大旋風

の光GENJIだったわけですが、



翌1988年(昭和63年)には男闘呼組

が出てきまして、早くも中学女子

の人気を二分されてしまいました。

(二分は言い過ぎ?)



はい

いま

ざまあ とか言うた おガキ様、

後からでいいから諸星さん他に

謝っとけよ、大スターやぞ、

最後のスーパーアイドルやぞ

あの人たちは。



その´88年(昭63)の秋以降は、

随分「成田くんがー」って

廊下とか階段の踊り場とかで

云ってんのが

耳に聞こえました(当然女子が)。



無論成田くんとは、男闘呼組

成田昭次さんのことである。

名古屋の熱田区らしいんよな、

出身が。

近くに居てはんにゃろうね多分。



DAY BREAKより秋の方が

好きかな、自分は。



はい

ゴキッ

ゴキッ

ゴキッ と話を戻しまして、

ゲンジさんですけどもー





SMAP とは

較べませんよ。? (;゚Д゚)



(-。-)y-゜゜゜

お、おっちゃんも

まだまだ命は

惜しいさかいになー汗



GENJIさんの方が

上や とか

言える訳あらへん



がな  キリッ





年末に頑張って大掃除

してたんですよ、自分が。

何日もかけて。



なんかSTAR LIGHTとか

ガラスの十代聴きたくなって。



一日の作業の終りに

聴いとったんですよ。



おっちゃん勇気100パー!!



憎んでたアイドルやで。



最高の楽曲やんか。

曲が。



大晦日まで毎日ヘビロテ♪



ヘビーぅぃロぅー

テぇーシょ~ン ♪ とか



歌ってる場合やあらへん





大晦日越えてもヘビロテ♪



明けてもヘビロテ♪



youtubeの

汚い画質(昔のgenjiの)、

あれhdにリマスター

できないかな



ファッションとか髪型はともかく



きれいに映ったら(hd)、

あの振付け見てたら

再々評価されるよなー





王子様感 キリッ



堂本兄弟より上を

行くんちゃうか?



知らん けんども





えー、ここで

臨時のお知らせ

はいりまーす






こんなあほな駄文

読んでくれた人たち、





(;゚Д゚)(゚д゚)!

寝てもいいですか



寝てもいいですかーーー??



朝の04時44分なんですよー

不吉すぎるやろーが



あっか~~んっ!!



そんな殺生な~



おばちゃんからも

頼んでえな~~(泣)



皆さん、堪忍え~~!!

いやっ!ほんまどないしょう



堪忍えーーーーーm(_ _)m

(京都)



あ~、

どら疲れたでかんわ~(名古屋)





ちかれたびー(わからん)





ぶち大儀ぃけえ(廣島)



ここらでだめでがんすかー?(同じく)



ごぶれいしましたぁ~(名古屋?)



(-_-)zzz





光GENJI



saikessei



shitekudasai





まっちょりますけえのお



おおお‥ おおお‥



(_ _)ZZZ‥  zzzZZZZZZZZZ





有難う御座居ました。

(_ _)ZZZZZZZZZ








関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

大諸居拓吾郎

Author:大諸居拓吾郎
☆☆☆
昭和から平成の
諸々の
おもろいこと、
おもんない事、

懐かしいことや
そうでもない事、

シリアスな記憶等、

当方の所感を
開陳発信をば
させて頂きます。



不許複製轉載



近代風に参ります。

大諸居拓吾郎商店
グループ各ブログ
全頁共通約束


契約事に関われる
一切の責任は

契約者当人並びに
契約先企業に在り

是、世界万民共通の
天下の公約也


従いたるに当ブログ
及び関連ブログの
管理者たる大諸居
拓吾郎商店グループは

それらに関わる
一切の責任を負わず

悪しからず
ご承知置下さるべく候


是、契約者及び
契約先企業並びに
其の仲介先企業に
対し、等しく宣言せり

公正なる商取引
是を活発にしたるこそ
真に我国の為也

其れが為有力と
感ぜる商品に対し
是等の紹介に
我手を貸したるもの也

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (26)

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2Ad

Template by たけやん