のれん分け名門 大諸居拓吾郎商店FC2店様前臨時屋台

    当方の『所感』と『広告』よ、是を必要とする日本語圏の方へ届け !!!

唱歌茶摘み(茶摘)や鯉のぼり、田植など5月頃の唱歌童謡流行歌の動画や歌詞を簡単に載せたいです。


 

 



5月晴れの今、季節に相応(ふさわ)しい茶摘み(正確には茶摘)や鯉のぼり、田植、朧月夜などの唱歌の動画や歌詞を簡単に順次記せればと思います。
茶摘み娘の体験イベントが全国の茶どころで行われているようですが、そういう写真を見ますと女の子の可愛さはカジュアルな服よりも3割増しはアップしたように感じますね。
まずこの記事では唱歌『茶摘(ちゃつみ)』を先に簡単に記させていただきます。その後別々の記事で『鯉のぼり』他の唱歌なども記したいと思います。
またこういった唱歌は動画にも多くの方が採り上げていますが、やはり当時の東京音楽学校をはじめとする音楽の高等専門教育機関を出た作曲家が、日本的旋律で子供の為に作った作品が多いと思うので、時代を越えて心を打ちますね。
曲全体をかなり高音に設定し、前奏や間奏が逸脱せず曲の通りに沿っているものが戦後再盤物として耳に美しく感じるのですが、近年そのような音源は本当に少ないようですね。




曲名⇒ 茶 摘(ちゃつみ)

文部省 尋常小學唱歌第三學年 1912(明治45かつ大正元)年
作詞作曲不詳 おそらく山城国宇治がモデル


ニットーレコード(大日本蓄音器)1936年頃盤

茶摘(ちゃつみ)ほか、螢(ほたる) ◉nack500氏提供

◉star gold氏提供

◉f3113663eee氏提供



一.♬
夏も近づく八十八夜(はちじゅうはちや)、
野(の)にも山にも若葉が茂(しげ)る。
あれに見えるは茶摘(ちゃつみ)ぢゃないか。
茜襷(あかねだすき)に菅(すげ)の笠(かさ)。


二.♬
日和(ひより)続きの今日此頃(このごろ)を
心のどかに摘みつゝ(つつ)歌ふ。
摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ、
摘まにゃ日本の茶にならぬ。


大日本物産図会 山城国宇治茶摘図 750




 

 

「貴方の期待以上のクリーニングをご提供します」


関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://oomoroitakugoro.blog.fc2.com/tb.php/28-26ac9a74

 | HOME | 

文字サイズの変更

内容紹介

大諸居拓吾郎

管理♤大諸居拓吾郎
☆☆☆
昭和から平成の
諸々の
おもろいこと、
おもんない事、

懐かしいことや
そうでもない事、

シリアスな記憶等、

当方の所感を
開陳発信をば
させて頂きます。



不許複製轉載



近代風に参ります。

大諸居拓吾郎商店
グループ各ブログ
全頁共通約束


契約事に関われる
一切の責任は

契約者当人並びに
契約先企業に在り

是、世界万民共通の
天下の公約也


従いたるに当ブログ
及び関連ブログの
管理者たる大諸居
拓吾郎商店グループは

それらに関わる
一切の責任を負わず

悪しからず
ご承知置下さるべく候


是、契約者及び
契約先企業並びに
其の仲介先企業に
対し、等しく宣言せり

公正なる商取引
是を活発にしたるこそ
真に我国の為也

其れが為有力と
感ぜる商品に対し
是等の紹介に
我手を貸したるもの也

最近の記事

月別の記録

カテゴリ

未分類 (15)
此処に就いて言及 (3)
初めまして。 (1)
簡単な言及 (1)
説明挨拶 (1)
大震災 (2)
阪神大震災 前半 (1)
阪神大震災 後半 (1)
光GENJI (1)
昭62年スマホ向 (1)
進言や(諫言)等 (1)
名古屋さん江 (1)
建国記念日と呼ぶ (1)
新嘉坡 星港 (1)
2/15新嘉坡検索 (1)
肉彈三勇士 (1)
美談 泣く話 (1)
小野さつき先生 (1)
2017 北鮮動勢 (1)
米朝どうなるか (1)
226事件関係 (2)
2月26日が來る (2)

天気予報⛅


-天気予報コム- -FC2-

当所内検索

リンク

このブログをリンクに追加♡

ブロとも申請フォーム

この人とブロともに♡

自由広告枠1

毎度広告が切替ります♬

要る良広告よ出でよ!

自由広告枠2

毎度広告が切替ります♬

出でよ!良広告よ!

自由広告枠3

毎度広告が切替ります♬

三度目の正直や!

FC2Ad

Template by たけやん